こんばんは。

キャロットクラブの2016年度募集馬評価です。

関東馬1~39になります。

数がとてつもなく多いので中身は簡潔になってしまいました。すみません。

価格は一口当たりの金額です。

ブログの最後に私の出資したい馬について番号だけ列挙しました。

色々綴りたかったのですが、ボリュームが凄いことになるので今回はやめました。



01ウルトラブレンド

父ディープインパクト 母ウルトラブレンド 母父Richly Blended

250,000円 手塚厩舎

GainsboroughとSeleneを祖先に持つ血のスピードとスタミナを生かした配合。

開花は遅めで勝負は古馬になってから。芝の中距離型。脚質は育ったなりで。



02ガヴィオラ

父ディープインパクト 母ガヴィオラ 母父Cozzene

175,000円 田村康厩舎

母が米系とNasrullah系主体なので、これまでのディープ産駒とは異質。

おそらく古馬になってから良さが出るタイプ。適性がダートに出る可能性は十分ある。



03イルーシヴウェーヴ

父ディープインパクト 母イルーシヴウェーヴ 母父Elusive City

150,000円 堀厩舎

母の世代が新しすぎてディープと噛み合っていないが、逆にそれが幸いしてシンプルな配合となった。

ただしシンプル過ぎて何の能力が生きているか判別が難しい。

この母ならばロードカナロアと交配してダート馬を生産したい。多分走りますよ。



04クリソプレーズ

父ディープインパクト 母クリソプレーズ 母父エルコンドルパサー

175,000円 久保田厩舎

マリアライトの全妹でクリソライト(父ゴールドアリュール)、リアファル(父ゼンノロブロイ)の半妹。

血の結合が緩く世代も噛み合っていないが、それが幸いしてディープのスピードが生きた。

全姉の成功は久保田調教師の手腕による所が大きく、また母クリソプレーズは良駒を出すので当馬も期待どおりの馬に育つ可能性は十分ある。



05ラドラーダ

父キングカメハメハ 母ラドラーダ 母父シンボリクリスエス

175,000円 藤沢和厩舎

KingmamboとSeeking the Goldの持つMr.Prospectorを生かす配合で、3歳の短距離戦を目標にしたい。

近親度が強く調整は難しそうで、ひょっとしたら数を使えないかもしれない。



06ディアデラノビア

父キングカメハメハ 母ディアデラノビア 母父サンデーサイレンス

125,000円 国枝厩舎

ディアデラマドレの全妹。

底力に欠けるのでタフなレースは微妙だが日本の馬場向きの切れ味を備える。

姉は古馬になり開花したがキングカメハメハ産駒の割に開花も早いので3歳牝馬限定重賞を狙いたい。

コクは無いが不備も無いので順調に行けば期待通りの活躍が見込まれる。



07ピンクパピヨン

父キングカメハメハ 母ピンクパピヨン 母父サンデーサイレンス

75,000円 木村厩舎

カフナ、トウシンモンステラ、キングパールの全妹。

全兄2頭は12ハロンで活躍してオープンクラスまで勝ち上がり当馬もそれくらい勝てそうだ。



08バロネスサッチャー

父ハーツクライ 母バロネスサッチャー 母父ヨハネスブルグ

100,000円 古賀慎厩舎

母の世代が新しいためクロスの位置があまり良くない。

しかしスピードおよび米系の血が生きているので結構戦える可能性はある。

どの程度スタミナがあるのか分からないので2歳から勝負をかけていきたい馬。



09リッチダンサー

父ハーツクライ 母リッチダンサー 母父Halling

150,000円 藤沢和厩舎

バウンスシャッセ(父ゼンノロブロイ)の半弟。

スピードの血が十分に呼び起こされ、しかもまとまりが良い。

若干スタミナ不足のところはあるが、日本の硬い馬場なら10ハロンまでは大丈夫だろう。

府中を得意としそうで配合レベルは姉より上。



10ジンジャーパンチ

父ハーツクライ 母ジンジャーパンチ 母父Awesome Again

175,000円 大竹厩舎

ルージュバック(父マンハッタンカフェ)の半弟

Mahmoudと米系の血がまとまるも、主導の不明確さ、Mr.Prospectorの離反、BMS弱点など突っ込みどころが多い。

しかし半姉ルージュバックも同じ問題点を抱えながら重賞を2勝している。

できれば3歳のうちに稼ぎたいクチで芝マイル~中距離で東京コース向き。

配合レベルは姉ルージュバックより当馬の方が上。



11カニョット

父ハーツクライ 母カニョット 母父Sunray Spirit

45,000円 斎藤誠厩舎

迫力は今一つだがハーツクライのスピード・スタミナをキチンと生かしている。

2歳から活躍可能で、シンプルな配合がプラスに作用すれば牝馬クラシックロードに乗る可能性も。



12エレンウィルモット

父ハーツクライ 母エレンウィルモット 母父ブライアンズタイム

50,000円 中川厩舎

近親にファレノプシス、キズナがいる良血。父内トニービンの血が上手く噛み合っていないので偉大なる親戚に比べるとやや物足りないか。

といってもクロスの位置と種類は良好で父の能力は呼び起こされている。

大化けの可能性は残されていて、中々楽しめる馬かも。



13マルティンスターク

父オルフェーヴル 母マルティンスターク 母父シンボリクリスエス

90,000円 木村厩舎

潜在的なスピード能力は高いが、それらをまとめきる血が存在しないのでどこまで開花できるか。

オルフェーヴルを生かした配合とは言い難いが、おそろしいくらいスッキリした血統になったので、それが良い方向に出たら軽快なスピード馬になるかもしれない。



14クルソラ

父オルフェーヴル 母クルソラ 母父Candy Stripes

100,000円 尾関厩舎

クルミナル(父ディープ)、ピオネロ(父ネオユニヴァース)の半弟。

当馬はCandy Stripesを強調したマイルから中距離タイプ。

まとまりは良いが垢抜けぬ配合で、レベルはピオネロ以上クルミナル未満か。

クルソラ15の配合はマイル前後の重賞に手の届く水準にあり、この馬をサクラゴスペルの尾関師に任せたキャロットの絶妙な判断に思わず唸り声を上げた。



15ヴィートマルシェ

父ロードカナロア 母ヴィートマルシェ 母父フレンチデピュティ

65,000円 堀厩舎

14クルソラ同様垢ぬけない配合だが、キョウエイマーチの快速の源泉は生きている。

適性はダート。本質的には早熟だがクロスが入り組み開花に手間取る可能性有り。

堀厩舎が選ばれたのは開花の難しい馬だからではなかろうか。



16アドマイヤフッキー

父ロードカナロア 母アドマイヤフッキー 母父フジキセキ

60,000円 宗像厩舎

近親にネオリアリズム、アイルラヴァゲイン、リアルインパクト等ビッグネームが並ぶ良血。

当馬はロードカナロアとフジキセキの中で眠っていたBold Rulerを目覚めさせ、米系の血でまとめた。

ダート巧者の血が開花している。路線がはっきりしているので出資しやすい馬。

但、兄姉の能力の源泉となっていたと思われる血はHail to Reason系の父でないと目覚めない点に留意したい。(ロードカナロアはHail to Reasonを一切持たない。)



17ペルレンケッテ

父ノヴェリスト 母ペルレンケッテ 母父ディープインパクト

40,000円 尾形和厩舎

独ダービー馬Lagunas主導に日本ダービー馬ディープのスピードを注入という心が小躍りする配合。

たしかにディープのスピードを加えてはいるが、どちらかといえばスタミナを沢山注入してしまったように見える。

クロスのまとまりの良さは長所。あとはスピードを厳しい鍛錬で引き出したい。



18フェルミオン

父ノヴェリスト 母フェルミオン 母父アグネスタキオン

45,000円 黒岩厩舎

スタミナ優位になりがちなドイツ系種牡馬だが、当馬は母のスピード能力を十分に生かしているので、スピードとスタミナのバランスが良い。

早期から活躍可能なタイプ。配合は見事。



19ロフティーエイム

父エイシンフラッシュ 母ロフティーエイム 母父サンデーサイレンス

45,000円 二ノ宮厩舎

最前列で主張しているのはスピード系の血だが、スタミナの血が圧倒的に多いステイヤータイプで開花には相当の鍛錬が必要になる。

クロスが殆ど無いので仕上がり易そうに思えるが、底力と成長力はどうなるか分からない。

日本でも1つ以上勝てそうな配合なので動向に注目したい。



20ブロードピーク

父エイシンフラッシュ 母ブロードピーク 母父ディープインパクト

45,000円 和田雄厩舎

無国籍な配合で、主導はNorthern Dancerと思われるがまとまりは不十分。

ロフティーエイムのようにBold Rulerをシンプルに目立たせれば良かった。



21クロストウショウ

父ヘニーヒューズ 母クロストウショウ 母父アグネスタキオン

30,000円 奥平雅厩舎

スピード能力は2016年募集世代屈指で重賞に届くレベル。早熟型。

問題はSecretariatの母Something Royal6×6のクロスが能力開花を阻害し、その持てるポテンシャルを全く披露できずに引退する可能性は低くない。

当たりハズレの大きい馬なので低価格はとてもありがたい。



22ヴァンドノワール

父ダイワメジャー 母ヴァンドノワール 母父ヘクタープロテクター

50,000円 手塚厩舎

クロス数を減らしスピードの血でまとめた異形交配。

開花は早くしかも雄大だが全体的に淡白というダイワメジャーのイメージ通りの馬。

ダイワメジャーファン向けの一頭。価格以上のパフォーマンスも期待できそう。



23イストワール

父ルーラーシップ 母イストワール 母父サンデーサイレンス

40,000円 加藤征厩舎

母が米系主体で父は欧州主体なので傾向は合っていない。

反面、クロス数の少ないシンプルな配合になり開花は早い。

どの条件に適性があるのか興味深い。大化けの可能性も無くはない。



24シェルズレイ

父キンシャサノキセキ 母シェルズレイ 母父クロフネ

30,000円 国枝厩舎

異形交配馬だがしっかりした土台を持つダートの晩成型の丈夫で長持ちタイプ。

父とBMSのイメージを足して2で割った馬になると思われる。

数を使えるタイプなのでキャロットよりノルマンディー向きではある。



25スプリングシーズン二世

父ステイゴールド 母スプリングシーズン二世 母父Dansili

60,000円 木村厩舎

欠点の無さが長所の早熟タイプ。

早熟タイプのステイゴールド産駒に何を求めるか難しいが、逆にどういった馬になるか読めない所を楽しむのはどうだろう。



26キュー

父ステイゴールド 母キュー 母父フレンチデピュティ

90,000円 戸田厩舎

NasrullahとNorthern Dancerのスピードとスタミナでまとめた配合。

開花は早そうだがスピードを前面に出しているわけでないので当面はダートか。

よその早熟のスピード馬が頭打ちになってから芝の中距離以上で本領を発揮したい。

血のまとまりの良さが長所で、派手さは無いが良い配合。



27ヴィアンローズ

父ディープブリランテ 母ヴィアンローズ 母父Sevres Rose

50,000円 古賀慎厩舎

一見異形交配のようだが、Hail to Reason5×7、Lyphard5×6、Riverman4×6があり見た目以上に水面下でこんがらがっている配合。

スタミナ優位でスピードの引き出しが課題になる。上記クロスがNearcoで結合して連合勢力として機能すれば面白い。



28アドマイヤドレス

父トーセンホマレボシ 母アドマイヤドレス 母父スピニングワールド

60,000円 高柳厩舎

当馬は現代の日本競馬で有効なスピードの血が悉く生かされていて、スピードの潜在能力だけを見れば世代上位に入るのではなかろうか。

しかし弱点の存在とクロスの位置と数にやや勿体無い所があり、その持てるスピード能力を開花できるか分からない。

早期に本賞金を稼ぎクラシックロードに乗ってしまいたい。ゆくゆくはダートか。



29アドマイヤサンデー

父ハービンジャー 母アドマイヤサンデー 母父サンデーサイレンス

100,000円 萩原厩舎

血の質の高さはこの世代屈指で重厚なスタミナが特徴。

課題はスピード能力の開花と足元の不安。



30シャラントレディ

父ハービンジャー 母シャラントレディ 母父フジキセキ

35,000円 矢野英厩舎

母がNorthern Dancer系を持たずAlmahmoudの主導が明確になるかと思ったが当馬はRoberto主導。

ハービンジャーが米系を殆ど持たないので父母の良さを十分に生かし切れていない。

Blandford系のスタミナに良さがあり、芝の長距離でその走りを見たい。



31ジュモー

父タートルボウル 母ジュモー 母父タニノギムレット

60,000円 和田郎厩舎

血の質はこの世代屈指の高さを誇るので大舞台の勝負に強いタイプ。

30シャラントレディ同様にスタミナ優位の馬で課題はスピードの引き出し。



32メガクライト

父タートルボウル 母メガクライト 母父アグネスタキオン

40,000円 小西一厩舎

スタミナ優位で課題はスピード能力の引き出し。

開花は遅いがどのような走りをするか見てみたいので是非開花させてほしい。



33ヒカルアモーレ

父ネオユニヴァース 母ヒカルアモーレ 母父クロフネ

40,000円 勢司厩舎

全姉グランデアモーレは芝ダート兼用の短距離馬で1,000万円特別勝ちの有る4勝馬だった。

極度の異形交配だが土台がしっかりしているのでそこそこ走るだろう。

ノルマンディー向きの馬なので数を使って欲しい。



34ミスティーク二世

父マンハッタンカフェ 母ミスティーク二世 母父Monsun

30,000円 伊藤大厩舎

父とBMSまではシルクのヴォルケンクラッツ(11年生・平田厩舎)と同じ。

Mahmoudのスピードと世界的種牡馬MonsunのスタミナがBlandfordで直結。またHyperionとMahmoudの組み合わせも効いていて配合内容は優れている。

他に今後増えるであろうドイツ系種牡馬に適合した繁殖牝馬としての価値も魅力である。

しかし競走能力がスタミナに偏り過ぎていて日本の硬い馬場に向くか疑問。

是非能力開花をさせ、ダイヤモンドステークスを斤量49kgで激走してもらいたい。



35カドリーユ

父ダノンシャンティ 母カドリーユ 母父Dalakhani

30,000円 田中剛厩舎

前面に異なるクロスを複数作り一見大雑把に見えるが、実は隙の無いスタミナ優位の配合。

芝ダート問わず長丁場で活躍が見込めそうだがスピード不足に泣くおそれあり。



36ファーストチェア

父ホワイトマズル 母ファーストチェア 母父ジャングルポケット

30,000円 小島茂厩舎

スピードは良いものを持っているのは間違いない。

しかし血統の世代のバランスと弱点の存在がその能力の発揮を妨げるおそれあり。

厳しい鍛錬と細心の調整。全てが上手く噛み合えば府中の芝コースの競走で楽しみ有り。




37マイティースルー

父ヴィクトワールピサ 母マイティースルー 母父クロフネ

60,000円 大和田成厩舎

Mr.ProspectorとHail to Reason系列ぐるみで上手くまとまった。

開花は早めでスピード優位。一見単調な早熟馬に見えて実は底力を秘める能力の高い馬。

ゴール前の決め手に欠けるが反応の良さそうな配合で、本領発揮の場はダートになると思われる。



38カサパサー

父シニスターミニスター 母カサパサー 母父エルコンドルパサー

35,000円 上原厩舎

母母に若干危うさはあるが、世代と系統が合っているバランスの良い配合。

芝はこなせるが良さを発揮するのはダートの短距離。

早期から賞金を稼いでくれるはずで、今年の人気の盲点になりそう。



39シーズンズベスト

父クロフネ 母シーズンズベスト 母父ゼンノロブロイ

45,000円 鹿戸厩舎

ダートの快速馬。反応の良さも勝負根性も備わっていると思われる。

調整の難しさや突然の不調のあるタイプと思われるが配合のバランスは良い。

回数を使えるかは疑問なので人によっては若干割高に感じるかも。



血統分析は以上です。

【私の出資したい馬】※お勧めの馬ではありませんのでご注意をば!

04,06,14,15,16,19.21,24,30,35,38

実に多いです。これはキャロットクラブの馬質が他の追随を許さない証左に他なりません。

次は関西編ですが、これまた量がとてつもないのでエントリーは先になります。