皆さんこんばんは。最優先馬は決まりましたでしょうか。

キャロットクラブ2019年募集馬評価は明日以降アップしてまいります。

さて今日は2017年度募集馬評価の答え合わせをいたします。当ブログの評価がいかにいい加減か(あるいは正確か)が分かると思うので、この答え合わせを踏まえて明日以降の評価をご覧いただけたらと思います。

No.1 ラヴィアンレーヴ(レーヴディマンの16) 
Gainsborough中心の父とNasrullah中心の母で基本的に合わない。
Sir Gaylordクロスでまとめてどこまで行けるか。芝中距離で時計を要する馬場向き。
先週芝2600mで見事勝ち上がり。ここから更なる飛躍なるか。
当時の評価はどうでしょうか・・・。まあまあ当たっている事にしましょう(笑)



No.2 コントラチェック(リッチダンサーの16) ★


半兄フラットレーはきめ細かく母の血を生かすタイプだったが、本馬はザクっとNorthern Dancer5×6*4で欧米の血をまとめた。タイプは異なるが芝中距離で兄と同等の活躍が見込めそう。

春にフラワーCを優勝。3勝は全て芝1800mで挙げています。
それほど評価の難しくなかった馬とはいえ★マーク評価通りの活躍をしてくれて嬉しいです。



No.3 アップライトスピン(オリジナルスピン2世の16)

Hail to Reason4×6系列ぐるみの影響が強いスピードタイプの馬。NHKマイルカップに間に合うか微妙もピークをそこに持っていくことができれば好勝負しそう。

3歳6月までに2勝。いずれも東京芝1800mでマーク。現在は紫苑Sに向けて調整中。
まあまあ当たっているのでは(笑)秋華賞より富士ステークス向きかなあ・・・。



No.4 クルミネイト(クルソラの16) ★★


クルミナルの全妹。Lyphard4×4に血を集めている。少ないクロスで上手にまとめられた、牝馬らしい素軽いスピードタイプの馬になるだろう。阪神JF、桜花賞、NHKマイルCを目標にしてよい水準。

大きく外してしまいました。脚部不安、体調不良諸々のアクシデントが重なったので仕方ないですが、面白そうな馬だったので残念です。現役続行との事なので、どこかで一花咲かせてほしいですね。



No.5 カウディーリョ(ディアデラノビアの16)


母はNorthern Dancerを持たず、本馬はNashua5×6とRaise a Native4×5で全体をリードするスピードタイプ。素軽さはあるが底力不足。重賞は取れそうもG1は欲張り過ぎ。

3歳夏で既に3勝。重賞制覇も時間の問題でしょう。この馬も評価は簡単とはいえ、活躍してくれて嬉しく思います。



No.6 スタックオンユー(グレースランドの16)


Horn BeamとNorthern Dancerを主導にHyperionとNasrullahでまとめた。Prince Chevalier、Sanctus、Chanteurのスタミナが生き開花は遅いが息の長い活躍をしそう。スタミナ寄りのルーラーシップか。

2戦掲示板ゼロで引退。判定不能。



No.7 アディクション(アディクティドの16)


Northern Dancer主導で母母から切れ味を補給。散漫とした配合で適性を見つけにくい。芝マイルから中距離で。仕上がりは早そう。

デビューは2歳10月。掲示板に3回載るも力が一枚不足している感じ。評価はハズレました。すみません。なお今週末に生き残りを賭けた大一番に臨むので頑張ってほしいと思います。



No.8 シェドゥーヴル(ヒルダズパッションの16)


Northern DancerとNasrullahで美しくまとまり半兄ヴェルテアシャフトよりバランスは上。スタミナ勢力は眠ったままでNasrullahの影響が強いのでダート短距離で活躍する可能性もある。

2歳12月に新馬勝ち。その後故障して現在は休養中。評価はハズれました。



No.9 ゴールドアックス(ビキニブロンドの16)


サンデー3×4はあるが母母母ソニンクに血を集めた配合。芝短距離路線で2歳から活躍できる。Sanctus5×7が生きていれば距離延長にも対応可能。

デビューから芝中距離を3戦連続で使われて結果が出ず。初ダートで勝利を掴んだのは3歳夏。見事に評価はハズレです。申し訳ありません。



No.10 マメールロア(フレンチバレリーナの16) ★★


母母へ血を集合させた配合。バレークイーンとマックイーンのスピードスタミナが蘇るなど質がかなり高い。BMSが全体バランスを壊して能力減退。減点軽微なら欧州12F通用。馬体次第。

当時の鼻息の荒さが時空を超えて聞こえてきそう。残念ながらスピード不足に苦しみ、最後はダートに活路を求めるも、生粋のダート馬ではないため適応できず。6戦0勝で引退となりました。馬体重は1度も400kgを超える事はありませんでした。
フィジカル要因を差し引いても豪快に外した感は否めません。お役に立てず申し訳ありませんでした。



No.11 ソルドラード(ラドラーダの16) ★★


Mr.ProspectorとRobertoの相性の良さを生かす。半兄よりバランスの良くなった部分がありスピードに特徴。仕上がれば先行押し切りの競馬が可能。ダート適性は高い。

2歳夏の新潟デビュー。2戦使って勝てず、2歳秋から3歳夏まで長期休養に入る。復帰2戦目、夏の函館芝1800mで嬉しい初勝利。洋芝適性の高さを見せて8馬身差のぶっちぎり勝ち。
勝った条件、走りっぷり、どう見ても評価は当たっていない気がします。★を2つ付けたのにこれでは駄目ですね・・・。



No.12 ハーメティキスト(ミスティックリップスの16)


Northern Dancer主導でBold Rulerのスピードを追加。シンプルなのは良いが、母母の面白い血の生かし方が雑で父のスピード源も生きていないので宝の持ち腐れ的な所はある。

3歳夏で5戦2勝。芝1800~2000mで勝利。宝の持ち腐れながらマズマズの結果。シンプルさが奏功したのかな(笑)評価の適正性は可もなく不可もなく。



No.13 ベルクワイア(スカーレットベルの16)


Bull Dogの生かし方が不十分なのは気掛りだがCrimson Satanのスピードは大きな武器。開花時期は読めないが芝短距離で活躍しそう。父や半兄のイメージ通りの馬。

何が父や半兄のイメージ通りだ馬鹿野郎!、と去年の自分を注意したい。
芝で4戦して結果が出ず、ダート1700mで逃げ切り勝ち。3歳夏に嬉しい初勝利。ロードカナロア、ダノンリバティと来れば芝のマイルですよね。いい加減な事を申し上げてすみません。



No.14 サンルイス(コンカランの16) ★★


Northern Dancer主導。主導は明確でHaypeion~Gainsboroughで全体をまとめバランスが良好。芝中距離での活躍が期待でき成長力と底力もありそう。馬体次第。

デビューから5戦は芝2000mを使われて掲示板2回。その後2200,2400mを使うも結果が出ず。戦績から察するに、スピードが足りなかったのでしょう。過去に同じダイワメジャー産駒のピュールフォルスに対しても良さげなコメントをして皆さんにご迷惑をおかけしました。



No.15 ディキシーナイト(カメリアローズの16)


Northern Dancer主導。Lady Josephineの決め手とBlandford系のスタミナを補給。牡馬にしては軽い配合で2歳戦の底力の問われない左回りのレースで賞金を稼ぎたい。

初勝利は2歳9月の中山芝2000m。2勝目は3歳1月東京10頭立てクロッカスS「底力の問われない左回りのレース」で見事勝利。返す刀で皐月賞トライアルスプリングSで3着に入りました。
厳密に言うと評価以上の走りをしたので評価の適正性には疑義が付きますが、出資者の皆さんにとってプラスなので良しとしましょう。おめでとうございます。



No.16 グロオルロージュ(アウトオブタイムの16)


Hail to ReasonとNasrullahでまとめたダート馬。余計なクロスが無い点と米系の血はそれなりにまとまっている事から早期始動可能。好調期に連勝して賞金を稼ぎたい。

デビューは2歳冬で初勝利は翌月の中山芝2000m。その後も芝中距離でコンスタントに上位に食い込み7月芝1800mの特別戦を優勝。ひょっとしたら菊花賞TRを目指すかもしれない活躍をしています。
そんな馬に対して去年の私は早熟のダート馬の烙印を押しています。すみませんでした。



No.17 パルスレート(スルーレートの16)


Hail to ReasonとNasrullahのほかNorthern Dancerも強い影響を及ぼし仕上がりにくさと特徴の分かりにくさがある。時計の要するダートに活路を見出したい。
芝マイル、ダート中距離で掲示板に5度載る堅実派。3歳7月には地方指定交流競走に挑戦するも小回り競馬が合わず、最後は逃げの手に出ましたが9着。登録抹消となりました。



No.18 メルキュール(キューの16)


Northern DancerとNasrullahでまとめるも何を強調したいか分かりにくい状態。ダート短距離に活路を見出したい。

9戦0勝掲示板3回で登録抹消。



No.19 ヴィッテルスバッハ(ケイティーズジェムの16)


Nasrullahの欲しい父に対してNasrullahを1つしか持たぬ母。Northern Dancer系列ぐるみの主導は明確なので父母の相性は合っていなくても芝中距離で先行粘り込みの強い競馬をする可能性はある。

芝マイルで2勝。NZT4歳Sで3着に入る大活躍。しかも脚質は差し。どうも駄目ですね。嫌になってきました。



No.20 パッシングスルー(マイティースルーの16)


Mr.Prospectorの早熟性とスピードを加えたNorthern Dancer主導の馬。芝で2歳から活躍可能。切れるタイプではないのでクラスが上がってからダート転向も。

2歳10月東京で新馬勝ち。3歳夏福島芝2000mで勝ち、現在は紫苑ステークスから秋華賞を目指す。
早期から活躍している部分は当たっていても他が全然はずれてしまいました。すみません。



No.21 グランヴィスタ(エルミラドールの16)


Northern DancerとGrey Sovereign~Nasrullahで全体をまとめる。欠点の少ない配合で芝中距離の時計を要するレースで何とか。米系の結合が甘いので上位では苦しむかも。

3戦0勝で登録抹消。芝2000~2300mで4,4,2着。実に堅実な走りを見せ、勝ち上がり目前まで迫りましたが骨折が判明。アドマイヤサンデー系牝馬から久々の本格派が出たかと思いましたが・・・。志半ばでターフを去ってしまったのが残念でなりません。



No.22 フィリアプーラ(プリンセスカメリアの16)


悪くは無いがテスコボーイとノーザンテーストの主張が強くなるので案外距離はもたないかも。牝馬でこの配合パターンは2勝目に時間がかかる場合がある。

はい、またいい加減な事を申し上げました。連勝であっさり2勝目を挙げました。しかも重賞です。更には芝2400mのG1オークスに出走しました。距離がもたないと言ったのはどこのドイツでしょうか。



No.23 フラッシュノワール(リビングデイライツの16)


BMS内Dark Legend~Dark Ronaldが父エイシンフラッシュのドイツ系の血を最低限生かす事に成功しているのが長所。シンプルな配合で勝ち上がりは容易かも。細く長く活躍できる可能性はある。

芝ダート問わず短距離戦を8戦して掲示板4回で登録抹消。勝つのは難しいですね。



No.24 シャンデフレーズ(フラゴリーネの16)


Raise a NativeとLittle Hutの血が辛くも欧米の血を結ぶ。またBusted系列ぐるみのスタミナが魅力。問題はNureyev5×5と左記クロスの連携が悪い点。ダート中長距離晩成型も芝適性はある。

芝短距離を使い3歳春に嬉しい初勝利。昇級初戦は3着で2勝目も射程圏に捕えた。真逆の適性を示していますね。もうNureyev→芝短距離で決め打ちしていいのかな・・・。



No.25 タッチングムービー(クライフォージョイの16)


ノーザンテースト主導も母母にHyperionが少なく満足に機能していない。NasrullahとHyperionを中心にテスコボーイが強調され芝平坦短距離で良さが出そう。
ダート6戦、芝1戦走り掲示板2回。デビュー戦2着がキャリアハイの現状。



No.26 フィルムフェスト(ユールフェストの16)


HaloとNorthern Dancerを起点としてNearcoとHyperionで全体をまとめる形。Nasrullahの影響も強くマイルまでの距離が合いそう。仕上げは難しそうだが好調期の一発はある。

概ね当たっていると言えるかも。現在はスランプでトンネルの真っ只中の用です。



No.27 ノーブルエンブレム(ピースエンブレムの16)


Riverman、Northern Dancer、Mr.Prospectorといった主張の強い血が拮抗している。デビューは早いが勝ち上がりに時間を要するタイプ。適性は読みにくい。


3歳6月に546kgの巨体でデビューして6着の後に登録抹消。順調さを欠いていたのでノーカウントとさせていただきます。



No.28 キアレッツァ(フォルテピアノの16)


バランスは悪いがNorthern Dancerでまとめきった。仕上がり早く先行押切ができるタイプ。芝マイルから中距離で好調期に一気に賞金を稼ぎたい。

芝ダ問わず短距離戦に出走して8戦掲示板3回。このまま現役引退が濃厚です。



No.29 アグリューム(ドルチェリモーネの16)


Persian Gulf、DonatelloらBlandford系の血で全体を構成。スピードはAlmahmoudからだが圧倒的にスタミナ優位。晩成芝長距離型だがクロスが少ないので仕上がりは早そう。
1戦1勝。現在は骨折休養中。脚部不安に見舞われながらも唯一の出走機会で勝利を掴んだ武井師の作戦勝ち。アクシデントがあったので評価については何とも・・・。



No.30 レディグレイ(ティフィンの16)


His Majesty(=Graustark)4×4は魅力で繁殖価値は高い。NearcoとHyperionで全体をまとめているが米系が全体から離反気味。ダート中距離に活路。

3戦目からダートを使い6戦目で初勝利。ダート短距離に適性を示し(1-2-1-0)の安定感。距離適性が間違っていましたが、評価は概ね合っていたのではないでしょうか・・・。



No.31 ヴァイトブリック(ヴァイスハイトの16)


父母の世代が合っておらず互いの良さが打ち消されている。Hail to Reason主導でダート短距離でスピードを生かしたい。

新馬→500万下と連勝。その後もヒヤシンスS(L)と兵庫CS(G2)と連続2着。適性距離は見誤りましたが、ダートで持前のスピードを生かして賞金を稼ぎまくりました。



No.32 パシフィスタ(ピューリティーの16)


Turn-toとAlmahmoudで全体をまとめる。Nasrullahのスピードを上手に取り込めていて芝マイル前後で活躍しそう。牡馬にしては底力不足。早期は楽しめる。

3歳7月に芝2000mで勝ち上がり。2400m戦やダ1800mを使われたのでスピード不足の馬なのかも。いずれにせよ評価の真逆に近い戦績。申し訳ありません。



No.33 レプトン(フェルミオンの16)


サンデーサイレンス3×3に血を集合させる形態。母母にHyperion系が少ないのが残念だが、欧米の血をサンデーがうまくまとめていて仕上がった時は強い競馬をするはず。芝マイル前後で2歳からOK。

順調さを欠き現時点で2走しかできていない状況。評価に関しては何とも言えません・・・。



No.34 ルメッサージュ(チアズメッセージの16)


父母で世代があっておらず互いの良さが半減。母の持つスタミナは生きず父のスピード能力が中心。2歳短距離からマイルで賞金を稼ぎたい。
芝1200mを新馬勝ち。以降大敗続きでトンネルの出口が見当たらない状況。2歳時にもっと賞金を稼ぎたかったですね。



No.35 クロスパール(ホールロッタラヴの16) ★


Nureyev4×3へ血を集合させ母母ロッタレースを強調した配合。近親度が強く数を使えないかもしれないが良くまとまった好配合。芝マイルから2000mで一戦必勝態勢で。
惜しい・・・。芝ではなくダートと評していれば100点満点でしだ。3歳夏という追い詰められた状況でしっかり勝利をものにした勢司調教師の勝負強さは見事ですね。



No.36 イルジオーネ(ネオイリュージョンの16) ★


母母マンファスが難しいドイツ系の血をまとめた。HyperionとAlmahmoud主導でSadler's Wellsに血を集合させた優秀な配合。日本の馬場は合わず欧州で走らせたい馬。

2歳中山ダ1800mで初勝利。昇級後しばらく苦戦が続いたが函館芝2600mで0.5秒差の接戦を演じ復調気配。やはり洋芝が合うのか。評価は概ね合っていると思います。



No.37 ラティーンセイル(カラベルラティーナの16)


Northern Dancer系列ぐるみを主導にSeattle Slewのスピードを加えた狙いの分かり易い配合。ダートのスピードタイプだが距離延長には対応できそう。

ダート1600mで勝ち上がり。1勝クラスでも0.3秒差2着となり、ダート適正の高さを見せている。評価は概ね合っていると思います。



No.38 プロスペリティ(プロミネントの16)


父母で世代が合っていないがHalo3×4が辛うじてまとめている。スピードは魅力だがスタミナの血が足りない。成績の安定しないタイプで、2歳の短距離戦のようなスピードで押し切るレースに適性。


2歳8月の新馬勝ち。昇級後は掲示板に乗るか乗らないかのラインで戦っています。評価は概ね合っていると思います。



No.39 シャルマント(ライツェントの16)


El Gran Senor強調の馬力型。決して悪い配合では無いが日本の馬場では苦戦しそう。開花は早い。2歳ダート戦で賞金を稼ぎたい。

未デビュー馬。



No.40 ザダル(シーザシーの16)


Mr.ProspectorとHail to Reasonで全体をまとめた。2歳戦から活躍可能でどちらかといえばダート向き。距離はマイル前後で。

デビューから芝中距離で3連勝。この世代トップクラスの大嘘をついてしまいました。申し訳ありません。



No.41 ガルヴィハーラ(ポロンナルワの16)


Halo3×4*5主導。主導の明確性とシンプルさは大きな長所で早期の芝マイル戦で活躍できる。スタミナは期待できないのでNHKマイルカップを目標にしたい。

あれ?父ゴールドアリュールの情報を見落としたのか??どう考えてもあり得ないミスですね。申し訳ありません。一応全日本2歳優駿3着となり、スピードがある事は証明してくれました。素晴らしい馬です。



まとめ

★★
クルミネイト 2戦0勝
マメールロア 6戦0勝抹消
ソルドラード 4戦1勝
サンルイス  7戦0勝抹消



コントラチェック 6戦3勝
クロスパール   2戦1勝
イルジオーネ   6戦1勝

誰に聞いても同じ答えが返ってくるような馬の評価は概ね合っていました。一方で、意見の割れそうな馬に関する評価はことごとくハズしていたように思います。
控えめに言って酷い状況です。関西馬の答え合わせをする気が起きません・・・。