更新履歴
2024.10.09 父名と母父名を加筆しました。


 No.12 (マスターワークの23)

牝 美浦・蛯名正 @40,000円 500口

父シスキン 母父ダイワメジャー

【短評】
祖母イグジビットワンはキャロットクラブでお馴染みの繁殖牝馬。

本馬がキャロットで募集されたらもっと高かったと思うので、考え方によってはお買い得の1頭。

Zaizafonクロスがプラスに働きそうな気はするが、それ以外は無難にまとめられた血統。

【適性】

芝ダート兼用のマイル前後。

デビューは早いが単なる早熟馬ではない。


 No.13 (ユイフィーユの23)

牝 栗東・武英 @48,000円 500口

父レイデオロ 母父ディープインパクト

【短評】
母母はドイツ牝馬の組み合わせ。ディープインパクト×ドイツ系牝馬は一時流行した。

配合自体は悪くないが、本馬の組み合わせではスピード不足に陥る心配がある。

【適性】

芝中距離から2400m。晩成タイプだが古馬になってどこまで成長できるかは未知数。

3歳夏の長距離戦で勝ち上がりたい。


 No.14 (スマートオランプの23)

牡 栗東・岡田 @40,000円 500口

父リオンディーズと母父キングズベスト

【短評】
母系はトウショウ一族。そのためKingmambo3×3で大胆にまとめた効果は限定的。

但し母の血統は悪くないので、良血効果に期待。

【適性】

芝マイル前後。デビューは普通。じわじわと強くなるタイプ。

平坦で軽い芝が合う。京都や小倉の芝でチャンスをつかみたい。


 No.15 (シンデレラの23)

牡 栗東・新規 @60,000円 500口

父ドレフォン 母父ハーツクライ

【短評】
3代母に1991年のオークス馬イソノルーブルがいる。

Relaunch等のアメリカ系があれば良かったが、米系の血の少なさが、却って芝適性を上げた可能性がある。

Deputy Ministerを主導に母を強調した配合。日本の芝に合うスピードの血が生きている。


【適性】

芝ダート兼用でマイル前後が合う。2歳から活躍できる。

好調期は短いので早めに賞金を稼いで朝日杯FSで勝負駆けしたい。


 No.16 (エルパンドールの23)

牝 栗東・四位 @40,000円 500口

父ナダル 母父ネオユニヴァース

【短評】
RobertoとMr. Prospectorで全体をまとめる血統構成。

牝馬にしては重厚な配合。どこまで能力開花できるか疑問だが、上手く育てば牝馬限定戦で一発金星を挙げる馬になるかも。

【適性】

芝ダート兼用マイル前後。デビューは普通。好調期は短い。

牝馬限定のダート戦を狙いたい。


 No.17 (マーガレットメドウの23)

牝 栗東・寺島 @48,000円 500口

父キズナ 母父Distorted Humor

【短評】
クロパラントゥ(中央3勝、門別3勝)、ベルモナーク(門別2勝馬)の全妹。

父キズナの配合的要点を押さえている。全兄を上回る成績を収めても不思議はない。

切れ味のあるタイプではないから、芝のレースなら先行粘り込みが合う。

【適性】

芝ダート兼用マイル~中距離。全兄は古馬になって本格化したが、開花は普通。

全兄の実績からおそらくダートマイル前後を中心に使われるだろう。


 No.18 (アンバーミニーの23) ★

牝 栗東・小崎 @64,000円 500口

父ニューイヤーズデイ母父ダイワメジャー

【短評】
父が持つ米系と母のドイツ系の血をある程度無視して、シンプルにHaloとNorthern Dancerを使った配合。このシンプルさが牝馬らしい素軽さに繋がりそう。

またニューイヤーズデイ×ダイワメジャーの牝馬は成績が良いのも追い風。

【適性】

芝ダート兼用マイラー。デビューは早い。

ダイワメジャーらしさが表れると思うので、3歳春までは芝短距離~マイル戦で戦いたい。

ひょっとしたら牝馬クラシックを賑わす勢力になるかもしれない。


 No.19 (サンカルパⅡの23)

牡 栗東・武幸 @192,000円 500口

父アドマイヤマーズ 母父True Cause

【短評】
母はStorm Cat系の父にDanzig、Lyphard、NijinskyとNorthern Dancer系の血を豊富に持つ。

Glorious Song~Haloの軽快なスピードを持つ。血はやや濃いが、統一感の取れた配合。

セレクトセールで高額落札された馬。クラブ側も気合が入っていると思われる。

【適性】

芝短距離。デビューは早い。

朝日杯フューチュリティーステークスを大目標にしたい馬。NHKマイルカップも視野に。





 所感

キーファーズ代表が運営するクラブだけに、募集馬にビッグネームが揃っています。

キタサンブラックの半弟で父がコントレイルの馬とか普通は巡り合えないでしょう。

良血馬に出資するのも一つですが、本ブログで良いと思った馬は次の4頭です。

ハイリスクハイリターンのNo.5サヴァランの23。

短距離で意外と稼ぎそうなNo.9アーズローヴァーの23、No.18アンバーミニーの23。

ダートで回収率を重視するならNo.17マーガレットメドウの23。

のべ18頭の募集で4頭ピックアップできました。走りそうな馬が高確率で募集されている印象です。

高価格帯の募集馬が揃いますが、値段を上回る魅力を感じます。